« SHUNSOKU(瞬足)という靴について | トップページ | 今日のウメ子(3才1ヵ月)  午前の散歩 »

2015年3月 4日 (水)

寂しいっていう情動かも? ウメ子ちゃんの物語へ遠藤さんからコメント

子育ちっ子は、
自分自身の情動がよく分かるみたいです。

9才くらいになると、
泣く時には、ちゃんと「泣く」と言って泣くらしいのです。

「涙出そう」とか
「お母さん、ちょっと泣くね」
って言ってから、泣くみたいですね。


つい先日、
遠藤さんと電話でお話ししていて、
「あの、ウメ子ちゃんの物語のことなんですけど…」と言われて、
一瞬固まったマツお母さん。
変なこと書いちゃったかな?
と内心ドキリとしたのです。

その後、遠藤さんの口から続いた言葉は、
「ウメ子ちゃんがなんで泣いたか考えてみましたか?」
というものでした。
(ウメ子ちゃんの物語 『抱っこしたい』)

マツお母さんは深くは考えていなかったので、
「手が冷たかったからですかね?」
なんてお返事しましたが…(^_^;

遠藤さんは
「ウメ子ちゃんは公園に着いた時、
『お友だちが誰もいない』って言ったんですよね。
シャボン玉も楽しく終わったというより、
『もういい』って言って終わったんですよね。
ウメ子ちゃん、寂しかったんじゃないかって思うんですけど」
とのことでした。

「ウメ子ちゃんはまだ寂しいって表現することを知らないから
自分でもなんで泣いているか分からないかもしれないけど…」

寂しい時にちゃんと泣けると、
孤独感にも耐えられる子になっていけると。
ウメ子ちゃんはその最初のところにいるのかもしれないと。


遠藤さんの考えを聞いて、
わ〜、おもしろ〜〜いって単純に思いましたが、
ウメ子ちゃんの行動をひとつ、ひとつよく見て、
考えてみてもいいかなって改めて思いました。

遠藤さんが紹介している
『子どもの体と心の成長』
カロリーネ・フォン・ハイデブランド著(イザラ書房)
の文章が浮かんできました。


子を育てる人には、眠る前に、その子の姿を心に思い浮かべて、
その子がどのように歩くか、どのように手を動かすか、
どのように笑い、泣くかという細かい点にいたるまで思い浮かべて、
そのイメージのなかに沈潜することをお勧めします。・・・

とはいえ、
遠藤さんの感想をまったく予想していなかったように、
どんな捉え方をするかは人それぞれなんですね。
ウメ子ちゃんが泣いた理由の
本当の、本当のところは分からないですし。

その子のことを思い込みで伝えない、
物語ってやっぱりいいなと思います(^_^)

そういえば、昨日。

お天気がいまいちでとっても寒かったんです。
公園に人がまばらで、
ウメ子ちゃんはゆっくり歩きながら「あれー、だれもいないねぇ…」と言ったあと、
「あ、おかあさん!むこうにおともだちいたよ!」
と言って、
マツお母さんのそばから離れ、
すべり台の階段を勢い良くのぼっていきました。

その子と一緒に遊ぶってわけじゃないんですけど、
母親以外の誰かがいるのといないのとでは、
全然違うのかもしれませんね。

机上の作り方にしてもそうですが、
「孤独に耐えられない」というのはこういうところにも
現れてくるのかもしれないなぁ、
なんて思いました。

(今日はお天気が良くて、
公園には見知らぬ親子が何十組もきていて、
マツお母さんの方が帰りたくなりました…)

余談ですが、
マツお母さんは
「泣きたい時に泣けない」「怒りたいときに怒れない」
人間なのでした(^_^;
遠藤さんもそうらしいですが。
タケお父さんに話したら「俺も。俺も…」と。

「ウメ子ちゃんが情動をハッキリ出せる、
感情が豊かな方向に向かっているとしたら、
すごいね〜」
と夫婦で夜中に言い合いました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

なんだかダラダラと書いてしまいました。

« SHUNSOKU(瞬足)という靴について | トップページ | 今日のウメ子(3才1ヵ月)  午前の散歩 »

05 遠藤さんこぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054166/59147761

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しいっていう情動かも? ウメ子ちゃんの物語へ遠藤さんからコメント:

« SHUNSOKU(瞬足)という靴について | トップページ | 今日のウメ子(3才1ヵ月)  午前の散歩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ