« ツル美ちゃん(1才8ヶ月)と散歩 | トップページ | ウメ子ちゃん(7才6ヶ月)号泣 »

2019年7月 6日 (土)

最近のマツお母さん

ブログの更新が滞っていました。

 

実はタケお父さんの転勤が決まり(内示は来週ですが)、

引越しの準備に追われています。

準備というより下準備という感じですが、

まずは不用品の整理をせっせとやっています。

 

引越し業者に連絡するのは内示が出てからなので、来週以降かな。

 

 

ウメ子ちゃんは普段は元気で、

「ウメ子は友だちすぐできると思う~」と言っているのですが、

時々、うわーっと泣き出したりします。

 

先日、

「おばあちゃんにお手紙書きたいから、はがきちょうだい」と言ってきたので、

葉書を渡しました。

ウメ子ちゃんが手紙を書き終えて置いていたので、

マツお母さんはこっそりと読んでみたのですが、引越しのことについて書いていて、

締めくくりに「さみしいね」とありました。

なんだかキュンとなる

 

夏休み中の引越しになるので、

新居に着いたらウメ子ちゃんとツル美ちゃんと3人で散歩しようと思います。

 

新しい家はもう決めているのですが、

探している時は常に「子育ちがしやすいか」という観点で

部屋の間取りなどをチェックしていました。

台所とリビングの位置関係とか、寝室の場所とか。

 

最近の家は大抵リビングダイニングキッチンって感じで一体感がありますが、

家賃を下げるために古い物件ばかり選んでみていたので

(タケお父さんのこだわりは「広さ」と「会社から近いこと」)、

台所だけ独立しているというお家も結構ありました。

でも、台所だけで小さく区切られていたりするようなところは、

おもちゃ空間のことを考えるとやりにくいので、

マツお母さんはリストから外していきましたね

 

少し歩けば商店があったりして次に住む街も便利そうです。

図書館が近いのが素敵(←マツお母さん的に)!

公立小学校の規模は、現在通っている学校と同じ感じ(一学年5クラス)のようです。

 

 

« ツル美ちゃん(1才8ヶ月)と散歩 | トップページ | ウメ子ちゃん(7才6ヶ月)号泣 »

16 その他」カテゴリの記事

コメント

マツお母さんはじめまして。
いつもブログとたよりのコラムを楽しく拝見しております。
ウメ子ちゃんツル美ちゃんの育ち、マツお母さんの丁寧な暮らしを見ては「私もこんな風にやってみたい」と日々勉強、奮闘しています。
ついにお引越しが決まったのですね!
準備も大変ですね。ウメ子ちゃんのこともなんだか切なくなりますね。
新天地でもご家族みなさま穏やかに過ごせますように。
落ち着いたらまた近況を教えてください♪ブログは頻回訪問しております(笑)

ハハコグサさん、初めまして^^
「こんな風にやってみたい」と思ってくださる部分があって、嬉しいです。私の子育ちも講座受講前に、子育ち先輩方のブログを読んで「やってみたい!」という気持ちから始まったことを思い出しました。色々やってみて、自分流にアレンジしていったらいいんじゃないかと思います。
引越し、切ないです。地域での人間関係とか、周りの環境とか。でもまぁ、ウメ子ちゃんを信じてやっていくしかないですね。
引越しまでにあと何回かブログを書きたいと思いますので、よろしくお願いします!
(ハハコグサってどんな草だったかなぁと検索してしまいました。春の七草のゴギョウだったんですね。ここ最近見かけていないので、今度探してみようと思います。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツル美ちゃん(1才8ヶ月)と散歩 | トップページ | ウメ子ちゃん(7才6ヶ月)号泣 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ