« ウメ子ちゃん(7才7ヶ月)とタケお父さんの喧嘩 | トップページ | ツル美ちゃん(1才11ヶ月)地面に転がって泣きわめく »

2019年8月30日 (金)

家族4人で『もりの』へ。

7月末のことです。

 

以前住んでいた家から今の家まで、

家具や荷物などは引越し業者に頼みましたが、

人間は車で移動することにしました。

 

旅行も兼ねて、あちこち巡りました。

実家に泊まったり、

妹に会いにいったり、

温泉に入ったり。

 

そして、途中静岡県で降りて、

遠藤さんのお店「もりの」に立ち寄ることにしたのでした。

 

ウメ子ちゃんとマツお母さんは3回目、

ツル美ちゃんとタケお父さんは初めての「もりの」。

 

1階のおもちゃ空間と机上空間で遊び、

2階でもおもちゃで遊んで商品を見て、

ウメ子ちゃんもタケお父さんも興奮気味でした。

 

 

帰り際。

 

タケお父さんが

「お店の名前はなんで『もりの』なんですか?」

とたずねたので、

遠藤さんが

「『もりの』はこの本からとったんですよ」

と、『もりはおもしろランド』シリーズの本(偕成社)を見せてくれました。

 

マツお母さんは『もりの』の由来を知っていました。

でも、

『もりはおもしろランド』シリーズの本は1冊も読んだことがなかったのでした。

 

遠藤さんが

「ウメ子ちゃんくらいなら一人でも読めるよ」

と言うので、

マツお母さんは「そうなんですね。ウメ子、今度読んでみようね~」なんて言っていました。

 

 

引っ越しが落ち着いて、

図書館に行ってみました。

「もりはおもしろランド」シリーズの本が何冊かあったので

借りてみることにしました(最初に借りたのは『もりのレストラン』)。

 

夕飯の後、

マツお母さんが読もうとすると、

ウメ子ちゃんが

「ウメ子ね、これ幼稚園の時に読んだことあるんだよ」

と言いました。

 

マツお母さん「え?!読んだことあるの?」

 

ウメ子ちゃん「うん。もりのクリーニングやさんとか。図書館にあったら、

いっつも借りて読んでたよ。すっごくおもしろいよ」

 

マツお母さん「そーだったの?家に持って帰ったことないじゃん」

 

ウメ子ちゃん「うん。幼稚園とか学校で読んでたからね」

 

マツお母さん「知らなかった

(なんでもっと早く言わないの)と心の中で思いつつ。

 

ウメ子ちゃん「ウメ子が読んだことあるのはね~、え~っと。もりの++さんでしょ、もりの@@さんでしょ、もりの##さんでしょ、……。地図があるからね、分かるんだよ」

マツお母さん「そうだったのか~。へ〜、地図があるから分かるんだねぇ」

ウメ子ちゃん「うん」

 

 

〜〜〜

先日、図書館で「もりのおもちゃやさん」を借りてきました。

P8230403  

もりのシリーズの中でも一番「もりの」らしいなと思って。

 

毎日の本読みは、ウメ子ちゃんのリクエストで

『プチニコラ』シリーズを1章ずつ読んでいて、

時間がなくてもりのおもちゃやさんは一緒に読むことができませんでした。

 

 

ウメ子ちゃん「お母さん、『もりのおもちゃやさん』読んだ?」

 

マツお母さん「うん。ウメ子が寝ている間に読んだ」

 

ウメ子ちゃん「すっごくおもしろいでしょ?どのおもちゃもすごいけど、やっぱりたぬきさんのおもちゃが一番すごいよねぇ」

 

マツお母さん「そうだねぇ」

 

 

本当に、正直なところ、

マツお母さんはちょっとよくわかりませんでした。

『もりのおもちゃやさん』に関しては、

ストーリーがなんか腑に落ちないというか

 

ウメ子ちゃんが楽しんでいるのを見て、

あら、私ってもうファンタジーが楽しめないのかななんて思ったり。

あまり深く考えないようにしようっと(^_^;)

 

全15巻あるらしいので、

少しずつ借りて行こうと思っています♪

1番目から予約して行こうかな。

 

ちなみに今日、図書館に行ったら

「もりはおもしろランド」シリーズが全部貸出中でした~。

人気なんですね。

 

P8230402

ウメ子ちゃんセレクト。

文章量が多くなってきているなぁと思います。

マツお母さんが読んであげているのは『プチ・ニコラ』だけで、

他は自分で読んでいるようです。

『おしいれのぼうけん』は一度読んであげたことがあって、

面白かったからもう一回読みたいと予約まで入れて借りました。

 

ほっとくと本ばかり読もうとするので、

散歩に連れ出したり、

一緒に工作したり(ミヒャルスキィさんの工作本にはお世話になっています)

お菓子を作ったりと、本の外の世界にも目がいくように声かけしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

 

« ウメ子ちゃん(7才7ヶ月)とタケお父さんの喧嘩 | トップページ | ツル美ちゃん(1才11ヶ月)地面に転がって泣きわめく »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウメ子ちゃん(7才7ヶ月)とタケお父さんの喧嘩 | トップページ | ツル美ちゃん(1才11ヶ月)地面に転がって泣きわめく »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ